Pop Up INN

風の吹くまま、気のままに、日本中のどこへでも、"泊まる"がおでかけ

食の宝庫 日高村

こんにちは!

POP UP INNメンバー最年少(27歳ですが・・・)の小田です。メンバー内では“ケイくん”と呼ばれています。

 

今回は、3/24〜26にワークショップで高知へ行った時のことについて書きますね。滞在期間中の詳細は、むらやんの記事を読んでください。

 

さて、今回高知県日高村という所へ行ってきましたが、高知県へ行くのは今回が初めて。もっと言うと、四国に行くのも今回が初めてでした!もっともっと言うなら、ブログ書くのもこのプロジェクトが初めてです!!笑

 

 

とまぁ、前置きはこれくらいにしてと^^;

 

 

 

2泊3日で印象に残ったのは

美味しい食べ物が豊富なのとお茶が美味しいってことです笑

ということで、日高村でいただいた美味しい食べ物たちについて紹介します!!

 

— 猪肉と椎茸 —

現地へ着いて、先ずはデッキ製作。

着いた時点で、ある程度できていたウッドデッキ(笑)その作業現場に放りこまれ、とりあえず作業開始。

 

お互いの名前すら知らないまま作業始めましたが、しばらくすると会話もちらほら聞こえはじめ、いつの間にか夢中で作ってました!

 

 

 

f:id:popupinn:20180513160051j:plain

木と木をビスで固定

 

 

f:id:popupinn:20180513160119j:plain

ひたすら固定

 

 

f:id:popupinn:20180513160142j:plain

出来たウッドデッキを塗っていく

 

 

f:id:popupinn:20180513160213j:plain

こちらもひたすら塗っていく

 

 

 

お昼休憩は、お弁当を作ったばかりのデッキの上で頂きました。

作業した後のお弁当はほんっとに美味しかったです!!

 

 

f:id:popupinn:20180513160301j:plain

みんなで休憩中

 

このタイミングで、皆さん自己紹介。

村民の方をはじめ、市役所勤めの方NPO法人の方、また協力隊学生の方など、様々な方がこのワークショップに参加してくれていたんだとこの時はじめて知りました。

 

その後遂にBBQ!

初めて(また言ってるw)猪の焼肉猪鍋食べました。

脂の乗ったあのお肉肉厚な椎茸と言ったらもう・・・

猪がとれるかどうかは運次第になっちゃいますが、日高村に来た際は、是非堪能してもらいたい!!

 

 

f:id:popupinn:20180513160346j:plain

甘辛の猪肉

 

 

f:id:popupinn:20180513160407j:plain

楽しくBBQ

 

 

f:id:popupinn:20180513160426j:plain

猪の肉と肉厚な椎茸

 

 

 

 

一緒に作って、一緒に食べて。

普段何してるとか、年齢とか関係なく、何かを“一緒にする”って、凄く楽しいし、直ぐに打ち溶け合えるんだなとこの時思えました。

 

 

この日の夜は、ちょっとワガママ言って星空の撮影に行きました^^;

普段、あまり見ない星空が肉眼で見えることに感動しました!ついでに、自分の持ってた一眼レフでも撮れるんだ!とビックリしましたね(笑)

写真撮影の好きな方、綺麗な星空撮りに来ませんか?

 

 

f:id:popupinn:20180513160457j:plain

仁淀川の星空

 

 

 

— イモと鰹 —

2日目の朝は朝一へ。

オススメされたイモ天を食べましたが最っっっ高に美味しいです!

外はカリッと、中はしっとり・・・

こちらも是非食べてもらいたいですね!ただ、食べ過ぎ注意です(笑)

 

 

f:id:popupinn:20180513160521j:plain

出来立てのイモ天♪

 

 

 

その後、イノシシ猟へ。

普段、スーパーや食卓に並んでいるのが当たり前になっているお肉。その状態になる前、いわゆる生から死へ変わる瞬間を見てきました。

命を頂いているということを再認識させられました。

しかし、中々見ることのできない猟を間近に見ることができたのはよかったですね!

 

猟の見学後、前日の続きを。

すっかり打ち解け、ワイワイ話しながら作業できました!

 

夜はひろめ市場へ!

なんとここ、飲み物のみ入店したお店で頼み、食べ物は他店の持ち込みOK!という場所なんです!!最高じゃないですか?

場所も最高だけど、料理も最高です笑

食べてもらいたいのはどろめ(鰯の稚魚)と鰹のタタキ!!

 

特に鰹のタタキは厚切りされて、薬味のニンニクがまた合う!

そして、これが丼になってるんだからもう文句なし!!

写真が無いのが残念ですが、食べないと損ですよ?

 

 

 

 

— トマトとお茶 —

最終日は、朝食を食べに村の駅ひだかへ。

オムライス街道が有名と聞いていたにも関わらず、何を思ったかパンを購入・・・

オムライスについてはむらやんに任せます笑

 

村の駅を後にし、シュガートマトを栽培されている農家さんの所へ。

ここのトマトがまた甘い!また、程よい酸味もあって美味し〜いトマトです。

 

 

f:id:popupinn:20180513160548j:plain

甘〜いシュガートマト

 

 

 

 

農家の次は、初日に飲んだお茶の茶園へ。その名も霧山茶園

軽トラの荷台に乗って、途中で説明を受けながら、園内をぐるっと一周。

荷台ではアトラクションに乗っているかの如く、テンション上がってました笑

 

f:id:popupinn:20180513160613j:plain

東京ドームの約5倍の広さの茶園

 

 

f:id:popupinn:20180513160632j:plain

緑が綺麗な茶葉

 

 

ここでも水出し茶を飲ませて頂きましたが、スッキリとした喉越しで何杯でも飲めちゃいます!

来た際には是非とも買って帰って頂きたいです笑

 

最後は、小野ボスの案内で仁淀川散策へ。

 

 

f:id:popupinn:20180513160652j:plain

スポット①

 

 

f:id:popupinn:20180513160721j:plain

スポット②

3月でこの透明度!これから更に仁淀川ブルーに近づいていくんだとか!!

これからに乞うご期待です!!

 

 

 

さて、ここまで長々と書いてきましたが旅の醍醐味は“人との出会い”なのかなと。(タイトルとまとめ関係ないやん!というツッコミはしないように)ネットを通じて情報は得られますが、現地へ行かないと人との縁までは得られませんし、モノやコトの背景にいるのも人ですからね。

 

行ってみようかな?と思ったそこのあなた、来てください!

7月からの3ヶ月間、管理人(仮)で滞在予定です!会いに来てください!!

お待ちしています♪

 

 

byケイ